ベビ待ち体質改善、どんなのやってた?妊活口コミ体験談

しろネコさん(20代後半)

 

私が妊娠を望み始めたのは結婚してすぐ、20代後半でのことでした。
夫婦生活は普通にあり、主人が少し体力の無い人だったという事意外は特に問題があるようには思っていませんでした。
しかし、しばらく経っても妊娠する気配は無く、段々と不安に思ってきた頃、自分で出来ることは無いのだろうかと考え始めたのが妊娠するための体質改善でした。

 

何も分からずもがいていた日々、解決策を求めて病院へ

 

病院へ、といってもまだそんなに大したことをするわけでなくお医者様に自分の生理の周期やアドバイスを受けに通院し始めると、自分が人よりも少し生理周期が長いことが分かりました。生理周期は普通、28日〜35日くらいで訪れるものらしいのですが、私の場合は不規則だったり時には2ヶ月近くこないこともありました。

先生は私に、基礎体温表を付けるよう指導してくれました。

 

基礎体温とは、朝起きてすぐに動かない状態で口内(舌の裏側)に体温計を当てて測るものです。運動によって左右されないので、毎日の自分の基礎になる体温が分かるというものです。
それから2ヶ月ほどの表を完成させて再度病院で診察を受けると、「排卵はきちんとしているようだけれど、少し体温が低めかもね」と言われました。
先生は体温が低いから不妊の原因とまでは言いませんでしたが、体の不調は体温が深く関係することは誰でも知っている事ですよね。

 

体を温めてホルモンバランスや体質を改善する方法

 

その1、まず運動する習慣をつける
その2、体を温めるお茶を飲む
その3、または妊娠を望んでいる人用のサプリメントを摂取する

 

本格的な不妊治療をする前に、まずこの3つをを実践してみようと思いました。

 

近所のジムへ通ってみる

 

ジムは幸いなことに近所にありました。
冷えを改善して体を温めることが目的なんですが、とトレーナーの方に話をすると、エアロビスクとホットヨガのプログラムを教えてくれました。
エアロビクスとホットヨガの教室が開催されている日はそれに参加し、他の日は、(私の筋肉が無い場所を測ってくださった上で)筋肉をつけるためにトレーニングマシーンで腹筋、お尻、足を重点的に鍛えるように指導されました。
ジム通いは楽しいものでした。実際に体力がついていくことが段々と分かりましたし、運動した後は体がポカポカして夜も良く眠れるようになりました。
妊活に関係なく体に良いものに違いないので、私はそのまま継続して通うことにしました。

 

体を温めるお茶は何?

 

特に有名なのが生姜を入れたお茶ですよね。
私も最初はお茶や紅茶、ココアなどにすりおろした生姜を入れて飲んでいました。しかし、生姜は飲んだときにはポカポカしますが、手間がかかる割にはそこまでの効果は感じられませんでした。
その他として候補に挙がったのが、黒豆茶、高麗人参茶、あとお茶ではないのですがポリフェノールが冷えに良いということで赤ワインでした。

 

・まず黒豆茶
結構香ばしくて美味しいし、確かに飲んだ後はホッコリとするのですが持続性はやはり無いように感じました。

 

・高麗人参茶
これは完全に漢方薬ですね。種類は沢山ありましたが、粉になっているものやエキスになっているものを濃い目にお湯で溶かして飲むとポカポカが持続していました。

 

・赤ワイン
暖めてから飲みました。ポリフェノールの効果は分かりませんでしたが、アルコールを温めて飲むというのは確かに体が温まります。飲みすぎは注意ですが、少量を寝る前などに飲むと冬の布団の中でもすぐに暖かくなった気がします。

 

私が採用したのは高麗人参茶と、たまに温めた赤ワインを飲むという選択でした。
これは体を温めるという意味では一番効果があったように思います。

 

最後に、サプリメント

 

これも、妊活中には欠かせないサプリメント、葉酸とマカを飲み始めました。
体を温めるというよりはホルモンバランスを整えてくれるみたいです。
この二つのサプリメントに関しては実は私はあまり効果が分かりませんでした。良いような、無くてもいいような?という感じでしょうか。
また、マカがわりと高かったこともあって、しばらくして投げ出してしまいました。
しかし、私はサプリメントを止めましたが変わりに主人に亜鉛のサプリメントを飲んでもらいました。亜鉛は男性の精に関して良い効果を発揮してくれるそうです。

 

しばらく続けた結果

 

この3つをしばらく続けると、若干ですが生理の周期が改善されました。
私達夫婦は残念ながら自然には子供が出来ず、この後人工授精に進む訳なのですが、おそらく女性の生理周期が乱れているだけが問題の方はこういった体質を改善するだけでも妊娠する確立が上がるのではないでしょうか。試してみる価値は大いにあると思います。